2009年8月18日火曜日

switch

さて,昨日,ウチのガッコは10日の休講を受けての代替登校日で,本日から本格的に夏休み突入となったわけです。すいません,昨日は僕は東京を離れていていて休みでした。
学生は今日から9/26までおよそ6週間の休みに突入するわけです。1年生にとっては経験したことのない長期休暇かもしれませんね。そこでアドバイスを一つ。休みは休むべき。各自やることを見つけて休みを謳歌しましょう。だって休みなんだからさ。でも,学生は学生なりにやらなければならないこともあるでしょ。宿題とか。苦手科目がある学生はそれを集中的に勉強するまたとない機会だったりもするわけで。でね。そういうのをなんとなくやらなければならないと思って休みを過ごすのは精神衛生上ホンットに良くないからやめるべき。学校が休みでない時は,毎日10分でもいいから勉強しろと言っていますが,休みン時は多少休んでもいいよ。ただ,やる時はやる。そのけじめだけつけてほしいと思います。なんとなくやらなくちゃいけないことがあるんだよね~と思って遊ぶのと,今日はいくらハジケてもいいと思って遊ぶのとでは大違いだし,精神的にもリフレッシュ度合いが違う。遊ぶ時は遊ぶ。勉強するときは勉強する,でスイッチを切り替える練習をするのもいいかなぁ?と思いますよ。
僕なんて悪い例だ。先週の11日から長期休暇で20日まで休んでいるんですが,ほぼ毎日プチ仕事している。こういうのが一番良くない。まぁいろいろと事情もあるんだけど,固めて仕事する日は仕事する,遊ぶ日は遊ぶとスイッチをきちっと切り替えた方がずっと精神衛生上いいわけです。社会人になるとそういう訓練も必要だから今のうちに練習しておくことをお勧めします。僕は学生時代の悪い癖が今になっても抜けなっていいうそういう感じですね。こういうところは絶対にまねしないように!
というわけで,僕の長期休暇もあと2日。21からはフツーに社会復帰です。明日1日くらいは仕事ほっぽりだしてのんびりしようかな??

追伸:黒い芋の品種は「シャドークイーン」でした。コロッケにしたら異様な感じだったけど美味かったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿