2009年8月9日日曜日

審査本番












今日は,昨日準備したインターナショナル・ビア・コンペティションの審査日です。審査は30人あまりのビアジャッジが6~8名程度ずつ5グループに分かれて各カテゴリーごとに審査を行い,金・銀・銅・圏外などの審査をしていきます。我々ビア・ディレクターの仕事は,ジャッジのテーブルにビールをサーブすることと,審査結果を本部に届けることの2つ,それと審査を待つビールの管理などがメインです。写真は審査を待つ瓶ビールの様子です。瓶だけではなく,樽のものもあり,そちらも少量ずつ注いでジャッジテーブルにサーブするわけです。
実は,会場となった大田区産業プラザPIOでは,ちょうど1階のホールでロボット作り教室が行なわれていました。職業的には,僕はこっちの方が近いっつうことになるんでしょうか.....まぁ,いいか。
審査は朝9時45分から昼休憩をはさんで夕方の4時過ぎまで,審査は午前中2セッション,午後2セッション行なわれるんですが,セッション間に樽の付け替えなどを行う作業が意外と大変。15分くらいの間に30個弱のビア樽を付け替えるわけです。審査終了後には,一般の方に対し,審査終了後の余ったビールを有料で試飲するイベントも行われました。もちろん,我々も一緒に試飲。自分でも飲みながら,来場した人にビールの説明をしたりしながらあっという間に時間が過ぎました。終了後は余った瓶ビールをボランティアで山分け。じゃんけんで勝利して,貴重なものを手に入れました。これについてはまた後日。
会場は夜9時までしか借りられないということで,試飲会終了後は怒涛の撤収作業。最後の最後でまた肉体労働です。撤収終了後は品川のDubliners' Irish Pub で打ち上げ。ここでサーブされるギネスは泡の上にきれいに三つ葉のクローバーが書いてます。
さて,明日で授業も終わり。そして明日の夜から僕も夏休みに入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿