2009年8月6日木曜日

みなと町

 佐世保2日目です。今朝は9:00から講演をしなければならなかったので,ちょい早めに起きて準備。講演も無事に終了し,昼前には研究集会が終了しました。終了後は佐世保の街をぶらぶら散歩し,食事や買い物などをしました。
この街は米軍基地もあるし,そもそも長崎という土地柄,また港町であることからも,異国の文化がかなり入りこんでいますね。上の写真は会場のアルカス佐世保のすぐそばにある教会。この写真だけ見ると日本の風景だとは思えない。こんなんが突然現れるあたりがやはりひと味違います。
下の写真は名物の佐世保バーガー。これもこの写真では分かりにくいがかなりビッグサイズ。このままでは食べづらいので,店のインストラクションによると,包装紙の上から全力で押しつぶしてから食すそうだ。上腕二頭筋に神経を集中して潰すんだと。しかし,これは異国文化といっても新しいわけよね。せいぜい戦後に入ってきた文化なわけですよね。バーガーは戦後文化,教会は戦前から続く文化。しかし,戦争の前も後もこの街には異国情緒が漂っていたというわけなんでしょうねぇ。
佐世保の街から長崎空港までは遠い。福岡空港へ出るのもそう変わらないそうだ。結局,15:20の駅前からのバスで空港に向かい,着いたのが17:00くらい。空港で買い物などをして,夕方の便で東京へ戻りました。疲れたけど,いろんな意味でいい旅でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿