2009年8月10日月曜日

悪天候のいたずら

今日は朝から大雨でした。東京多摩地区にも大雨洪水警報が出ていました。
今日は授業最終日で,夜,札幌の実家へと向かうので,荷物を持って家を出ましたが,学校に着いたころにはびしょぬれです。で,学校のルール通り,朝9時を過ぎても警報が解除されなかったため,今日の授業は休講になりました。その代わりの投稿日が来週の月曜日 8/17 になったそうな......東京にいないけど。担任の間で相談をしなければなりませんなぁ。小嶋は出られませんと....
ウチの学校は夏休みが遅いので,一般企業とまったくかみ合っていません。我が家でもヨメが8/7から休みで,子供を連れて一足先8/6の夜から実家へ帰っています。8/6というのは,僕が佐世保の出張から帰って来た日。というわけで,佐世保の出張に出かけた 8/4の朝から家族と会っていません。なんてこった。
で,授業が休講になった分,たまっていた仕事が少し片付いたのでよかったのですが,この天気がいろいろないたずらをしてくれました。予定通り,僕は5時頃学校を出て羽田空港へ。すると,電車に乗っているときにJALからお知らせメールが.....「搭乗予定便は到着地の悪天候により引き返す恐れがあります」....なぬ!?まぁ,この手の脅しはよくあること(特に冬)で慣れているので,まぁ,大体飛ぶだろ,とタカをくくっておりました。するとその15分ほど後,もう1通JALからメールが.....「搭乗予定便は,使用機体の到着遅れにより1時間遅れでの出発となります。」......なぬぬ。閉口。今日は帰省のピークとは言え,それなりに混んでいるから他の便への変更とかできなそうだよなぁ,とか思いながら空港に到着。
空港に着くと,僕の乗る便を含め,まだ空席がかなりある。しかも,東京発札幌行きの1個前の便が,すでに出発しているはずなのに遅延でまだ出ていない。というわけで,その便に変更してもらいました。今回の僕のチケットは家族マイルで貯めた特典航空券なんで料金とかも関係なし。結局,乗る予定だった便とほぼ同じ時刻に1個前の便が出発し,札幌に到着した時刻も当初乗るはずだった便の到着時刻と同じでした。なんやねん。結局乗った機体が違うだけでスケジュール的にはほぼ同じ。しかもメール出してまで脅していた揚句,ふつうに着陸しました。まぁ,これはよくあることだけど。
というわけで,今日は朝から晩まで天気にやられた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿