2009年8月22日土曜日

絵心

 この土日はウチの学校で「サイエンスフェスタ」というイベントをやっています。小中学生を主なターゲットにさまざまな講座やミニイベントを開催する大きなものです。僕は「暗号の仕組み」「テクノ・ガールズ」「SPHERE TOKYO」の3つのイベントに関わっていて,それなりに忙しかったりします。「暗号の仕組み」はほとんど準備が終わっており,明日の午後だけの開講,「テクノ・ガールズ」は過去の取組のビデオ上映なので,朝のセットアップをすればほぼやることはないので,今日はSPHERE TOKYO のイベントに集中です。
SPHERE TOKYOでは「留学体験@東京高専」として,非常勤の外国人講師が参加する小中学生と英語でのコミュニケーションを交えながらいろいろな遊びをするのが目的です。内容ですが,「オリジナルブックマークづくり」「いす取りゲーム」などに加え,目玉となるのは「フェイスペインティング」です。なんだか知らないけれど,講師のRamちゃんと僕がなぜか絵師として待機することに。いやぁ,なかなか楽しいですなぁ。写真はウチの学生たちに練習したもので,犬がRamちゃん,歌舞伎が僕の作品。もちろん,子供たちにはここまではせず,腕とかほっぺたに小さなペインティングをするのがメインでした。花とか昆虫とか動物とかフルーツとか,または,キティちゃんなんかのキャラものとか,そんなのをいろいろと描いてみました。それなりに好評だったのでよかったよかった。
自分ではあんまり絵心はないと思うし,ヨメにもよくバカにされてるんだけど,今回は好評だったなぁ。だけど,これで図に乗ってこんなんで生計立てようとしてもダメだよなぁ。学校クビになったらこれで生計を...なんて冗談で言ってたけどさ :-P

0 件のコメント:

コメントを投稿