2009年8月28日金曜日

実印

今日は,国際会議IWSDA'09の関係で,外国人(特に中国人)の日本入国ビザ申請のために必要な招待状やら身元保証書やら,という書類を準備する仕事でほぼ1日を費やしました。いやいやかなりの手間だねぇ。作る書類は6種類,招待状,身元保証書,招へい理由書,申請人名簿,滞在日程表,そして招へい人であるボクの在職証明書。在職証明は人事と校長先生にお願いして作っておいてもらったんでいいんですが,他の書類を作るのがなかなか大変でした.....とりあえず一部は今日中に作り終わり,スキャンしたものをメールで送り,明日にでもEMSで実物を中国に郵送する予定です。
招待状にはボクのサイン,身元保証書にはボクの印鑑が必要です。印鑑は認印でいいみたいなんだけど,少し古いドキュメントをみると実印と書いてあったので,実印を押しました。ボクの実印は香港に行ったときに手彫りで作ってもらった石でできたもの。ヘッドに猿の彫刻が飾ってあります。申年だからさ。しかも印章は「小嶋」ではなく「小嶋徹也」とフルネーム。あんまり使う機会がないので,なんか嬉しくなって使ってしまった。中国人ウケはするだろうか???
あ,そうそう,春から始めたこのブログも今回で記念すべき100回目を迎えました。懲りずに読んでくださってありがとうございます。今後もよろしく。

2 件のコメント: