2009年7月20日月曜日

線引き

民主党が高校までの学費を実質無料にすることを公約としたそうだ。ふーん。実際には国庫金で高校までの授業料をすべて賄うのではなく,高校生のいる世帯に定額金を振り込むだけらしい。どこぞの与党がやっているばらまきと変わらないじゃん。で,なんで高校までなの?どうせなら大学まで無料にすればいいのにさ。北欧みたいに。やっぱり日本は教育と福祉の後進国であることがこの辺からもわかるよね。政権を取ろうかという政党の公約からして頭打ちで守りに入っているという....悲しいね。で,仮にその公約とやらを実際に実行に移したとしよう。高専生のいる世帯はどうなるんだろう??3年生までは定額が支払われるけど,4年からは出なくなる?3年から4年に上がれずに留年した場合は,もう1年もらえる???どこで線引きするわけ???なんだか馬鹿らしくないか?民主党の議員は我が国に高専なんていう教育機関が存在することも,そこで相当数の学生が留年するようなことも知らないんだろう。政権交代が行なわれたら,そんなところから文部科学大臣が任命されるんだろうか?それともいつぞやのイメージ政権と同じで,民間から登用とかいうことを抜かすんだろうか?まぁ,時期が時期だけに単なる選挙のためのリップサービス以上の何物でもなさそうですね。 
みなさん,なんでもかんでも鵜呑みにするのはよくないけれど,他人がいうことを自分なりに消化して本質を見極めようとする姿勢は重要ですよ。まぁ,僕の場合,そこに偏った私見がかなり入り込むので,本当に本質を見極めているかどうかはわからないけどね。でも,それでいいと思うよね。10人が同じ話を聞いて10人とも同じように理解したんでは,議論なんて起こらないもんね。みんな違う風に考えるからこそ面白いのだ。だけど,政権取ったやつにはもう少しマシなこと考えてほしいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿