2009年5月20日水曜日

あしたのもと

本日,5月20日は,私の父親と王貞治と,そして味の素の誕生日です!ウチの親父と世界の王は,せいぜい70くらいの「やんぐ」ですが,味の素は今日で100歳だそうです!おめでとうございます。しかし,100年前はサッカースタジアムの名前になるなんて予想もしなかったでしょうな。
しかし,我が家では味の素ってあんまり使わんよね。アジシオは使うけどね。アジシオを使ったメニューといえば,何年か前に,テレビでグッチ裕三が紹介していたサラダ。作り方はいたって簡単。
1. レタスをちぎり,小ねぎを適当な長さに切る。
2. レタス,小ねぎ,しらす干し,白ゴマを混ぜ合わせる。
3. アジシオとごま油を適量かけて混ぜたら完成!
これはすごく美味い!グッチ裕三氏曰く,「これ以外の材料を加えても,何かを変えてもだめ」とのこと。数年前から我が家の定番メニューになりました。
で,本日帰宅すると,ヨメがこの100年サラダ(?)を作っているではあーりませんか!味の素が100歳だからかな?と思って聞いてみると,その事実は全く知らなかったそうで...まぁ,味の素でこんなに盛り上がることもないけど。100年サラダの写真あればよかったんだが,撮影前にたいらげちゃいました。あしからず。
しかし,一日にこんなに「味の素」って書くことなんてないよな。一日の「味の素記述量」をはるかにオーバーしてしまいました。というわけで,今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿