2009年10月1日木曜日

ニュース

今日は,重要なお知らせがあります。
えー,私,来年の4月1日から1年間,オーストラリアのメルボルン大学(University of Melbourne)に在外研究員として赴くことになりました。今日,国立高専機構から申請採択の連絡が届きました。向こうでは1年間,代数系に基づく符号系列生成とその応用に関する研究を行うことになります。
来年度1年間は,授業とか学生指導はほとんどできないことになります。今教えている専攻科生とか,来年入学する専攻科生は,何とかあちらから遠隔操作で指導することになると思うのでご心配なく。授業などでは学科の先生方にもいろいろ迷惑をかけることになりますが.....まぁ自分としては行けてよかった。
メルボルンでは,系列生成の専門家である Udaya Parampalli 先生のところにお世話になります。彼は今月福岡で行われるIWSDA'09で招待講演をしていただくことになっているので,そこでもいろいろと詳しい打合せができそうです。
まぁ,ひとつ懸案はと言えば,単身赴任になることかなぁ。まぁ,仕方ないよなぁ,ヨメさんも仕事があるし,上の子は来年から小学校だしなぁ。でも,僕にとっても多分またとないチャンスだったし,これを逃すと一生チャンスはなさそうな気もしたからなぁ......というわけで,来年からは海の向こうからお伝えすることになります。まだ半年あるけどね。

2 件のコメント:

  1. よかったですね。楽しんできてくださいね。
    # 私はIS時代に行ってしまったからなぁ。行けるならもう一度行きたいとは思ってますが(^^;;

    オーストラリアに行ってみたいけど、なかなか行く機会がない国です。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    お近くに来た際は是非....っていっても遠いですが。

    僕はオーストラリアは3度目になりますが,
    メルボルンは初めてです。

    キャンベラにも知り合いの先生
    (すでにリタイアして悠々自適)がいるので,
    そっちにも遊びに行けるかなぁ?と思っています。

    返信削除