2009年5月1日金曜日

動物園

 今日は,子供を連れて札幌市の円山動物園に来ました。札幌は今が桜の季節です。ごらんのように満開。北海道では梅も桜もこの時期にほぼ一緒に咲きます。動物園周辺の公園では,学生や会社員が花見をしています。こっちではジンギスカンが基本ですね。懐かしいですなぁ。さて,動物園では,生後5ヶ月のホッキョクグマの赤ちゃんが人気ということで見てきました。それと,ゼニガタアザラシの赤ちゃんも4月21日に生まれたばかりということで,非常にタイムリー(下の動画)。子供のころから何度も来ている動物園だけれど,今回は見ごたえがありましたねぇ。
しかし,動物の赤ちゃんというのはすごいですね。生まれてすぐに普通に動きまわってますもんね。サイズはともかく,人間の赤ちゃんがいかに未熟な状態で生まれてきているのか,ということに改めて気付かされます。人間社会がいかに甘やかされているか,ってことかもしれません。野生動物の世界は食うか食われるかですからね。
あ,それで今日は僕の誕生日でした。何歳になったかは勝手にプロフィールを見ていただくとして.....それはともかく,昨日,専攻科生のM君から思わぬバースデイプレゼントをいただきまして,これに添えられていたバースデーカード(上の写真)がウチの子供たちにもバカ受けでした。ありがとう,M君!
video

0 件のコメント:

コメントを投稿