2009年5月18日月曜日

研究打ち合わせ

今日は,共同研究を行っている(株)モバイルテクニカのIさんと学生2名との4名で研究の打ち合わせを行いました。具体的なことはここでは書きませんが,モバイルテクニカの関連技術と,これまでウチの研究室で取り組んできたものが良い意味で溶け合って,面白いシステムが開発できそうな気がします。学生もなんとなく乗り気だったのでよかったよかった。
ボクもいろいろな研究をしていますが,自分自身の研究はどちらかというと通信理論だったり,符号系列だったり,信号処理だったりと,どちらかというと数理系のものが多いです。一方,学生の研究テーマとして提供しているのは,そういう数理的なものもあるけれど,実際にシステムをくみ上げたり,アプリケーションを開発したり,という実践的なものが多い。この辺は,学生の意向や能力に合わせていろいろさじ加減が必要なところなんですね。高専に来る前は,こういう実践的なことに携わるとは全く予想もしていなかったけれど,ここ何年も積み重ねてきて自分の研究の幅,というか視界が少しずつ広くなってきたような気がします。これはこの後も自分の武器になっていくんだろうなぁ,という気はしますね。
ブログに研究の話題があんまり出ませんねぇ,なんて声もあって,こういうことも書いてみたけれど,大人の事情もあって,細かいことまでは書けないのよね。というわけで,今日はこの辺で解散!

0 件のコメント:

コメントを投稿