2009年5月2日土曜日

開拓の村

 今日は実家から近い北海道開拓の村にやって来ました。写真は旧開拓使札幌本庁舎を復元した建物。今更ながらに思いますが,こんなケバい色使いだったんですねえ。ここは北海道の開拓当時の建物なんかが復元されているテーマパーク(?言うなれば...)です。僕が小学生くらいの頃,スキーで森を歩いていたら,突然昔の交番とか,駅舎みたいな建物が現われて「何だこれは!?」って思った記憶があります。当時はまだ建設・造成中だったんでしょうが,周囲に囲いなんかもほとんどなかったんですかね?よく記憶にないんだけれど,とにかくすごく驚いた記憶があります。森で雪遊びをしていたら,建設中の敷地内に迷い込めたっていうのは,ある意味おおらかというか....それとも本当は入っちゃいけないところに入っていたんだろうか?今となってはよくわかりません。今日は連休中ということで昔のおもちゃ作りとか大道芸の実演なんかがあって,子供もそれなりに楽しんだようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿