2009年4月14日火曜日

消しゴム版画

今朝のNHKニュースで,主婦を中心に「消しゴムはんこ」なるものが流行している,というレポートがありました。家事の合間に行なえるクリエイティヴな趣味ということで,人気だそうです。ただ,私くらいの世代の人間なら,こんなツッコミを入れたくなるかも。「それ,ナンシー関じゃん!」今の学生はナンシー関なんて知らないのかな?そういえば,去年だったか,ナンシー関の消しゴム版画集が新聞の書評欄に載ってたことがあったけどなぁ。今回の流行はいろんなデザインのはんこを作ることみたいだが,そのうち,似顔絵を描くようになると,完璧ナンシー関。もう亡くなって何年になるっけ??
さて,どうでもいい話題はこのくらいにして,今日は仕事の話ももう一つ。今,今年の10月に福岡で開催されるIWSDA'09という国際会議のプログラム委員長を務めております。会議の準備は佳境に入っていまして,いろいろと仕事が立て込んでおります。授業とか会議とか担任の仕事とか論文の査読とか教科書の執筆とかプロジェクトの報告書とかいろんな仕事が立て込んでいるんですが,綱渡りで作業を進行しています。怒涛のメールのやり取りが一段落して,今日はそろそろ業務終了とさせていただきます。このブログを読んでいる符号理論,通信理論関連の研究者の皆様,10月は福岡でお会いしましょう!論文投稿締切りは6月19日です!ってここでこんな告知してどのくらい効果があるのかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿