2009年10月18日日曜日

快挙

 今日は高専プロコン最終日でした。ウチの学校のチームは競技部門と課題部門に出場していましたが,課題部門で最優秀賞を受賞しました!最優秀賞を取ると自動的に文部科学大臣賞,情報処理学会若手奨励賞,NAPROCK 国際プロコンGrand Prizeという賞が同時についてくるのですが,文部科学大臣賞は7年前に競技部門で優勝して以来の快挙です。しかも,今年の学生たちは7年前に優勝した卒業生が課外授業で教えてきた学生たちだったので,脈々と経験値が継承されてきたという意味では有意義だったと思います。7年はちょっとかかり過ぎた感もあるけれど。まぁ,僕が何かできたわけではないから,偉そうなことは言うまい (^^;
しかし,最優秀はちょっとびっくりしたなぁ。ネタが,テレビ番組の画面に,その番組に関する2ちゃんの書き込みをリアルタイムにテロップで挿入して,ニコ動の投稿画像みたいな感じにするというもので…ある層には理解されるだろうけれど,審査員受けするかどうかというと…受賞の原因はよくわからないけれど,推測するに,作成したソフトのターゲットとコンセプトが明確だったこと,そしてそのコンセプトで謳った内容がほぼ実現されていたこと,これが大きかったんだと思いますね。いくらアイディアが優れていても完成度が低くて実現されていなければ意味がない,というのが審査委員団の中には根強くあったので。そういう意味で,評価が高かったのかもしれません。
しかも,今日,デモンストレーション審査の時,受信していた番組に「横須賀線で人身事故」というニュース速報が出たと思ったら,テロップで,「事故は保土ヶ谷駅」みたいな書き込みが挿入されてた…まぁ,本当にリアルタイムでやってたことが証明された瞬間だったなぁ。しかし,2ちゃんの瞬発力ってすごいな。
というわけで,今回は指導教員ではなかったけれど,関係者として美味い酒を呑みましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿