2009年10月24日土曜日

初参戦

 10泊11日に及ぶ日本縦断罰ゲームツアー(?)もいよいよ最終目的地に着きました。山形市の東北芸術工科大学で行われている第16回全国高等学校デザイン選手権(デザセン)にやってきました。学生たちは昨日から山形入りして準備をしています。本当は僕が引率しなければならないのですが,福岡を抜けられなかったために,専攻科生の神津君という学生が引率者として同行してくれています。他の学校の高校生からは彼が先生だと思われていたらしい。でも,彼は本当に良く学生の面倒を見てくれていて,貢献度は僕よりもはるかに大きなものがあります。
朝6:12発の新幹線に乗って,山形に着いたのが9:00過ぎ。ホテルに荷物を置いて,路線バスに乗ろうと思ったものの,便が全くないので,山形駅からタクシーで大学入りしました。
今日はプレゼンテーションのリハーサルがあります。聞くと我がチームはまだプレゼンの流れが完全に固まっていないということ。ホントかよ。ちょっと不安を感じつつ,発表練習を見守りました。確かにセリフも覚えられいないし,目線や体の動きも中途半端で....ただ,流れそのものを大きく変えるというよりは細部を詰めればまとまりそうな感じだったので,とにかく何度も練習してうやむやなところを固めていく作業を繰り返すことになりました。
午後3:30から30分間がわがチームに与えられたリハーサル時間。発表は7分なので,コメントを述べたりすることを考えると,2回とちょっとがせいぜい。実際,通しで2回。弱かったところだけ2,3回やり直してリハは終わりました。質疑応答対策もしなければならず,ホテルに帰ってからも学生たちは練習をしなければならないようです。
福岡から山形に入って感じたのは,寒さ。やっぱ寒いわ。ただ,長袖のワイシャツは1枚しか持っていないし,コートやジャンバーなど羽織るものも持っていないので,ちょっと失敗。福岡に行くことにとらわれていて,東北に来ることが頭から抜け落ちていました。いや,東北に来ることは頭にあったのだが,寒さが頭になかった。どおりで,大学のキャンパスではすっかりこんな紅葉が見られましたよ。けれど,この夕焼け!明日は秋晴れになることだろうね。あったかくなればいいけど。
夜は,引率教員どうしの交流会(吞み会)にも顔を出し,常連校の先生方からいろいろなお話を伺いました。帰ってからホテルで練習中の学生たちに,その辺の情報をフィードバック。質問対策なんかもちょっとやって,本日はおしまいと相成りました。はてさて,明日はどうなることやら。明日の天気のように秋晴れのような結果が出るでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿