2011年9月13日火曜日

中国への送金

10 月に中国で行われる国際会議に出席するため,参加費を国際送金した。

今どき,クレジットカード決済なんかが普通なんだが,中国あたりは未だに「金を送れ」と言ってくる。これが意外とめんどくさい。

いくつか提示された送金方法のオプションのうち,Western Union を利用するというのが,こちらにとっても,向こうにとっても便利そうだったので,これを利用して 8 月に送金した。

日本では,トラベレックスWestern Union の国際送金代理店をやっているので, これを利用。

ところがだ,最近になって連絡が来て,向こうで金が受け取れないと言ってきた。

なんだよ。

あちらの担当者曰く,僕が delivery service とかいう特別なサービスを利用したため,これが中国では利用不可で,金の受け取りができないという。

ちょっと待て。

僕は,Western Union を通した,通常の個人宛送金を行なっただけで,delivery service とか行なっていない。さらに,このトランザクションには特別な料金が課金されており,日本国内でこのサービスの処理が行われているという。

意味不明…知らんぞ,そんなの…

僕個人は,そんな取引にまったく覚えはないので,誰か他人の処理と間違えられているのではないかと思ったが,送金番号は間違っていないという。

どゆこと?

よくわからないので,近いうちにトラベレックスに出向いて確認してみる。
トラベレックスの窓口のねーちゃんも若干やるせなかったしなぁ…

あーー,しかし,中国めんどくさい。勘弁すれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿