2011年9月4日日曜日

贅沢な週末

この週末の2日間,東京国際フォーラムで開催されていた東京JAZZ2011の夜の部に通った。

2日間で見たステージは
  • quasimode
  • インコグニート
  • 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト
    feat. アンソニー・ジャクソン & サイモン・フィリップス
  • 日野皓正 SPECIAL PROJECT feat. 佐藤允彦,dj honda,
    with 石井彰,日野JINO賢二,須川崇志,田中徳崇,矢野沙織,荻原亮
  • リー・リトナー with マイク・スターン,布袋寅泰,
    ジョン・ビーズリー,メルヴィン・デイヴィス,デイヴ・ウェックル
  • DMS:ジョージ・デューク,マーカス・ミラー,デヴィッド・サンボーン
の6つ。鼻血が出そうなくらい贅沢なラインナップ。

当初のお目当てはquasimode,上原ひろみ,それにリー・リトナーとマイク・スターンだった。

特に,リトナー & スターンは,去年,オーストラリアにいたため,ブルーノート東京でのライヴを見逃していたので,やっと念願がかなった。しかも,メンバーもドラマーがサイモン・フィリップスからデイヴ・ウェックルに変わっただけで,さらに加えてゲストに布袋サン。そのサイモン・フィリップスは上原ひろみと組んでるんだから,これは言うことなしだろ。

上原ひろみのピアノとサイモンのドラムスの掛け合いはスリリングで最高だった。リトナー & スターンと布袋の競演も Freeway Jam だけかも,なんて思っていたけど,いきなり Battle without Honor or Humanity で始まってボルテージも上がった。

しかし,彼らの演奏以外にもインコグニートのステージはファンキーで最高に楽しかったし,今年の大トリの DMS はまさに夢の競演。その貫禄に圧倒され,鳥肌が立った。

台風をものともしない音の洪水に乾杯。

…さて,明日は本の校正を上げねば…

0 件のコメント:

コメントを投稿