2011年9月9日金曜日

特報

えー,3 年前から本を書いていまして,それが今秋いよいよ刊行される予定でございます。9月末か10月初めには発行されます。ただ,amazon.co.jp では,既に「予約受付中」になっており,表紙だけご覧いただけます。


9 月初めくらいからアマゾンには載りますよ,と出版社の方から聞いていたので,こないだから試してみていたんだが,今日,やっとヒットしました。こないだまではボクの名前で検索をかけると,小嶋陽菜の写真集しか出て来なかったもんで… (-_-;)

内容は上のリンクでご覧の通り,情報理論の教科書です。主ターゲットは高専高学年ですが,大学学部生でも使えると思っています。学生が自力でも読みとおせることを念頭に,徹底的にフォーマットにこだわり,内容もギリギリまでそぎ落としています。

タイトルは「はじめての情報理論」で,表紙の写真をよーく見るとわかるんだけど,一応,英文の書名も書かれています。これが

A First Course in Information Theory

という…
分かる人はお分かりのことと思うが,これはネットワーク符号化で著名な Raymond W. Yeung の教科書と同じタイトル。でも,内容的にはボクの本は

A First of the First Course in Information Theory

だと思いますけど…

もうひとつ,ややこしいことを書くと,実は最近日本語でも同じタイトルの本が刊行されている。

ま,そゆこともあるよね…

でも,日本語で書かれた情報理論の教科書としては,良くも悪くも,現状ではワン・アンド・オンリーの形式・内容,そして敷居の低さだと思いますので,タイトルは同じでも,全然別物と自負しております。(↑けっして自虐ではなく,本音でこれがウリです。)

近代科学社より近日発売!

2,310 円!

絶賛予約受付中!

授業でのご採用一家に一冊などなど,よろしくお願いします m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿