2009年11月7日土曜日

懇談会

今日は1年生の合同保護者懇談会,その後,クラス懇談会と,希望する保護者の方と個別面談を行ないました。主に学生の成績のことと,1年生としての今後の過ごし方について話をしました。特に,ウチの学校は,1年生の後期中間試験の結果を元に,2年生以降の学生の配属学科を決めるので,これから先の2週間が大事だという話に重心を置きました。出席してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。学生諸君も,お父さんやお母さんから懇談会での話を聞いておいてください。
さて,今日,保護者の方に僕からぜひ伝えたかったメッセージがあります。これはすなわち,学生諸君へのメッセージでもあるので心して読むように。ポイントは2つです。

1. 毎日目標を決めよう。
これは,何であってもいいのですが,主に学業面の話と思って読んでください。これまでも何度も話してきたことだが,数学,物理,英語なんかの科目は毎日触れることが重要です。1日サボると何日分も退化してしまうと思うこと。1日2問3問でもいいから問題を解くなど,具体的な目標を挙げて,それを達成すること。逆に言うと,自分でクリアできそうな目標を立てて,毎日それを達成する。達成できたら少しずつハードルを上げてみること。これを続けてください。努力は絶対に嘘はつかない。事実,これを実践して成績が上がった学生もいるはず(君たちは胸を張ってこれからも続けてください。)。これまでサボってきた学生たちは,だまされたと思って一度でいいから実践してみてください。

2. 1年生のうちに何か夢中になれるものを作ろう(としよう)。
なんでもいいです。部活でも勉強でもそれ以外のものでも何でもいいから自慢できる何か,自分がそれに打ち込んでいることで心が解放される何かを見つけてください。そのことを語らせたら,人には負けない。そのことに関しては全力投球できる。そういうものを一つでいいから見つけて欲しい。必ずしも1番になれなくてもいい。それに向かって努力するプロセスが大事だし,好きなことなら没頭できるはず。本当に一生懸命取り組むことができるものであれば,結果が吉であろうがなかろうが,やり遂げた達成感は十分に味わえるはず。そういう体験を残りの数ヶ月の間にしてほしいと思うし,そんなネタを一つは見つけて欲しいと思います。そういうものを見つけようと思いましたが,見つかりませんでした....ということもあるかもしれないが,それでも見つけようと考えることが大事。とにかく中途半端じゃなく,打ち込めるものを探してみてください。ただ,そっちの方ばかり忙しくなって現実逃避先になってしまわぬよう,要注意!

担任として僕もゲイツさんもみなさんが夢や目標を実現してくれることを祈っています。以上!

今日は久々にまじめな話だったな....(←こういうことを書くから威厳をなくすんだな....)

0 件のコメント:

コメントを投稿