2009年11月19日木曜日

カメ柱

みなさん,カメ柱ってご存知ですか? 貝柱はご存じですね? 2枚貝の中心にあって,2枚の殻をつないでいるやつ。ホタテのなんて美味ですね?? 実は,貝だけではなく,カメの甲羅もああいう「柱」状のもので固定されているんですよ。これがカメ柱。カメの胴体は,実は蛇みたいに細長くて,このカメ柱の周りに巻きついているんですね。サザエとか巻貝の仕組みにちょっと似ているかもしれない。
だから,カメの頭を引っ張ると,細長い胴体がうにょうにょうにょ~~っと出てくるわけ。多分,やったことある人いないからわからないと思うけど。これ,やってみるとすごいことになっていることが分かります。引っ張ると,どんどんどんどん出てくるの。こんなに引っ張っても大丈夫かなぁ?と思っていると,あるところで,カメの胴体に黄色い帯が付いているんですね。で,それ以上もっと引っ張ってみると,限界がやってくるんだけど,そこには赤い帯が付いている.....掃除機かよ!!
えー,ウソです。これ,僕が学生時代に先輩のK氏から聞いた秀逸なバカ話です。黄色いテープと赤いテープが出てくるまではホントかと思って信じるやつがいるから面白い。ありえないよな。だって,そうだとしたら,カメの足はどうやって付いてるんだよ。
実は,今日ヨメと話してて,この懐かしいバカ話を思い出したので,披露したというわけです。
来週から定期試験です。ウチの学校の1年生諸君は,ここの成績で,2年生からの学科配属が決まります。気合いを入れていきましょう。でも,ときどき,こんなバカ話も思い出して息抜きしてください。
というわけで,今日はガス抜きの題材をご提供。おあとがよろしいようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿