2012年3月21日水曜日

Long days

今,オーストラリアのビクトリア州 East Gippsland にある Bairnsdale というところに来ています。ここ 2~3日いろいろなことがあって,あっという間に時間と空間を飛び越えてしまったんだが,かいつまんでご報告します。

まず,日曜日,前夜から腹痛を訴えていた娘が朝,発熱し,病院にかかったところ,即入院。最初,インフルを疑ったんだが,インフルは陰性で,別のある種の感染症だった。抗生剤投与のため,4~5日の入院とのこと。今は,腹痛や熱もほぼ収まっているようだし,本人も元気そうなので,順調に回復することを願うのみである。

ただ,僕自身が火曜からオーストラリアに 2 週間の海外出張のため,ヨメにも負担をかけてしまう。幸運にもお義母さんが上京中だったため,滞在を延ばしてもらい,何とか対処。2 年前,やはり娘が入院した際にも僕は同じオーストラリアに長期滞在中で何の役にも立たず。相変わらずやるせない父ちゃんなのであった。

で,オーストラリア。ウチのガッコの国際交流事業の一つで,2 年に一度,学生 20 ~ 30 名を連れてヴィクトリア州はギプスランドにある TAFE を訪問する。TAFE (Technical and Further Education) というのはオーストラリアで州や地域政府が所有する職業訓練を主目的とした学校。立ち位置としては高専に似ているけれども,日本の高専が大学と同様な高等教育機関であるのに比べると,そこまでの専門性はなく,日本でいう職業訓練を目的とした専門学校が少し高度化して公立になったような感じというと伝わるだろうか?

実は,本当は昨年の 3 月にウチのガッコから学生を派遣する予定だったが震災のために中止になり,今年度リベンジした次第。学生たちは滞在中ホームステイしながら相手校が用意したプログラムに参加することになる。今回は 1 年生から 5 年生まで合わせて 23 名の学生が参加し,12 名と教員 1 名が Central Gippsland Institute of TAFE に,僕と 11 名の学生が East Gippsland Institute of TAFE に滞在する。

東京からメルボルンは直行便がないため,昨日の 20:00 に成田を発って,シドニーで乗り換えを含め,メルボルンに着いたのがこちらの時間で12:30(日本時間 10:30AM)。そこからバスで 2 時間かけて Central Gippsland TAFE のある Morwell へ。さらにそこから 2 時間かけて East Gippsland TAFE のある Bairnsdale に到着。かなり疲れた。

でも,異国なんだけど,見慣れたメルボルンの空港に着いたときや,ホームステイ先で極上のオーストラリア産ワインやオージー流 BBQ を囲んでディナーを楽しむと,何だかホッとする。多忙と子供のことで体力的にも精神的にも疲れていたんだけど,慣れ親しんだこの地で少しでもリフレッシュして帰りたいと思っています。学生の引率で疲弊しないことだけを願う…

娘が退院したら家に Skype でもかけるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿