2012年3月30日金曜日

ギプスランド便り 3

ここのところ,更新をサボっていたので,ここ 3 日ほどのアクティビティについて簡単にご報告。

まず,火曜日,午前中は,農場と野菜のパッケージ工場を見学。レストランなどに卸すレタスやホウレンソウなどを収穫し,パックにして出荷する流れなどを見学した。


午後は,Lakes Entrance から Gippsland Lakes のクルーズに。Gippsland Lakes は Bass Strait への入口を起点にして,いくつもの湖(実際には汽水湖)が複雑に連なった水系で全部合わせると 400平方キロにも及ぶ。下の写真は,Bass Strait への入口(Entrance)で,この間 SEAMEC を訪れたときにもジェットボートで見たところ。


途中ではペリカンをはじめとして多くの鳥を見ることもできた。


ただクルーズが 3 時間にも及んだため,学生は若干退屈したようで,海辺の Lakes Entrance の街でショッピングした方が良かったなんて声も聞かれた。

水曜日は,ギプスランドでの実質的なアクティビティも最終日。この日は Advance TAFE のいくつかのキャンパスなどを見学した。自動車や建築に関するワークショップなど,工学系のところに加え,芸術学科では,学生たちもアート作品に挑戦。プロジェクタで影を投影して,それをトレースし,自分たちの影絵をポスターカラーで作成するというお題に取り組んだ。下の絵は僕がオウムを食べているところ(もちろん,実際には食べてない)。


ここのスタッフとフェアウェルランチを楽しんだ後,午後は TAFE 付近にあるアボリジニのキーピング・プレイスを訪れ,展示物を見学した。

そして昨日は,朝,TAFE のスタッフやホストファミリーと別れ,Bairnsdale を出発してメルボルンへ。途中,Morwell で Gipps TAFE にいた学生たちと合流し,僕ら教員 2 名を含む 25 名でのメルボルン市内滞在が始まった。ホテルにチェックインした後,それぞれ市内見学やショッピングなどを楽しみ,夜は,AFL(Australian Football League)の開幕戦 Carlton vs Richmond を MCG (Melbourne Cricket Ground) で観戦。日本ではまず見ることのできないスポーツ,しかもそのシーズン開幕戦をスタジアムで観戦できるという経験はなかなかできるものではない。僕がルールを説明したりするうち,学生たちもだんだん様子が分かって来たようで,楽しんでくれたようだ。周辺のオージーたちと一緒に盛り上がったりする様子も見られて,よかったんじゃないだろか。


試合はカールトンが 125-81 で勝利し,僕も満足。昨夜は気分よく眠ることができた。久しぶりに大声を出したせいか,ちょっとノドが痛いけど。

今日からはそれぞれグループでの自由行動になる。朝と夜,一度集まって点呼と状況報告。2 日半ほどあるので,それぞれ,どんな活動をするか計画しているんだと思う。安全第一だけど,とにかく楽しんでほしいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿