2012年3月16日金曜日

大役

昨日のこと話します。昨日は長い一日だった。

昨日は下の小坊主の保育園で卒園式が行なわれた。僕は何の因果か,保護者を代表して謝辞を読むことになっていたのだが,それも無事終わって,ひと安心。

当初は,過去 3 年分くらいの謝辞を参考に(パクる,とか言うなよ)まぁ,無難に書ければいいか,くらいに思っていたんだけれども,書き始めてみると,いろいろ印象的なことがあったので,意外とそれなりにオリジナルなものが書けた。終わった後,担任の先生にも「泣かされた」って言ってもらえたので,まぁ,それなり良かったんじゃないだろか(別に泣かせりゃいいわけじゃないが…)。

しかし,ヘンな緊張感はあって,声は震えてたと思うけどね。普段の授業とか国際会議のプレゼンなんかの方がよっぽど気楽だなぁ。授業やプレゼンはある程度アドリブが利くけど(それが醍醐味だし),これは書かれた文章を読むわけだからね。スダンダップコメディアンが朗読劇やるような緊張感とでも言ったらいいのかね。ま,とにかく終わってひと安心でした。

その後,謝恩会に出席。もうちょっと他の子のお父さんお母さん連中とも呑みながら話したかったところだが,出張で大阪に行かねばならなかったので,後ろ髪引かれる感じで午後3時半には旅路についた。某お母さんにも「夜行バスで行けばいいじゃん!」なんて言われたが,一応,大阪で約束があったもんで…

その約束というのは大学時代の後輩と大阪のビアバー Beer Belly で呑むということ。Beer Belly は大阪の箕面ビールの直営店。箕面ビールは何度も呑んだことがあるけど,ココで呑むのは初めて。リアルエールが品切れだったのは何とも痛かったが,それでも後輩と懐かしい話をしながら,美味いビールを楽しんだ。下の写真は柚子皮を使ったホワイトエール,「ホ和イト」。


塗料業界に勤める後輩によれば,塗料が不均一な状態で塗られ凹凸ができている状態を「柚子皮(オレンジピール)」というらしいが,ホワイトエールにオレンジピールはやっぱ欠かせない。好きなスタイルなので美味しゅういただきました。

日付が変わって今日は,朝から阪大で電子情報通信学会のマルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント研究会(EMM 研究会)。最近たまに顔を出していたんだが,ひょんなことから,来年度からここの専門委員になることになってしまった。ここ 4 年くらいやっている情報ハイディングという研究テーマはここの研究会にも深くかかわっているわけだけれど,ここは情報セキュリティのような話だけではなく,メディアの品質や付加価値をどう向上させるか,みたいな話題もあって,ときどきおもしろい発見もある。関係者の皆様,来年度からよろしくお願いいたします。

明日は東京に戻るわけだが,どこに寄り道しようか。いつものとこでもいいけど,たまには違うとこも攻めてみるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿