2012年3月14日水曜日

完璧な週末

さて,2011 年度も終わろうとしている。

実は,僕は今年度はあと 1 日しか学校に行かない。明日はウチの小坊主の保育園の卒園式。それが終わったらそのまま大阪へ出張し,17日に帰京。19日はウチの学校の卒業式。あと学校に行くのはこの日だけ。20 日から 4 月 2 日までは,国際交流で学生 23 名を連れてオーストラリアへ出張である。

約 1 年ぶりのオーストラリア,しかもメルボルンのあるビクトリア州へ行く。ある意味,里帰りなのかね?

ウチのガッコはビクトリア州にある East Gippsland Institute of TAFE と Central Gippsland Institute of TAFE の 2 校と国際交流を行なっている。隔年でこちらから渡豪したり,向こうが来日したりしている。昨年度はこちらからオーストラリアへ行く年だったが,震災で中止になったので,今年はそのリベンジとも言える。

今回は,学生 23 名と引率教員 2 名が 2 つのグループに分かれ,一つは East へ,もう一つは Central へ行く。約 2 週間の日程の前半,9 日間はホームステイをして,先方の国際交流プログラムにほぼお任せ,となる。3/29 にギプスランドからメルボルン市内へ移動し,後半はホテルに宿泊してメルボルン市内で過ごすといった日程。

さて,9 日間もホームステイをするのだから,必然的に一度週末がある。週末は公式の交流プログラムはないから,学生も我々教員もホストファミリーと過ごすことになる。僕のホストファミリーは TAFE のスタッフでもある Anne のところ。というわけで,先日 Anne からメールが来た。

週末どこか行きたいところはある?

とのことだったので,せっかくだからブッシュウォーキングがしたい,ということを伝え,もう一つ(二つ?)ダメ元で,

近くにワイナリーとか,ビールのブルワリーとかあるかな?

と聞いてみた。そしたらこれが大当たり。

なんでも,彼女の夫の Greg が地域のブッシュ・ウォーキング・グループに入っていたことがあって,近所の友達は毎週末のように歩きに行っているから,お安いご用とのこと。

そして何と,彼女たちの家から 10 分ほどの Bruthen というところにブルワリーがあり,ランチも出しているから,週末の昼に行けるだろうとのこと。やった!たぶん,ここBullant Brewery)のことだと思われる。さらには,ローカル・ワイナリーもあるということで,3/24-25 の週末はウォーキング,ビール,ワインで決まり!

彼女も

The weekend you are with us then is planned…..great!!

と言っていたけれど,ホント,完璧に週末の計画が出来上がってしまった

いいねぇ。メルボルン滞在中も East Gippsland は行く機会のなかったところだし,楽しみだ。

あ,出張の目的は学生の引率だったけれど…まぁ,週末はね。

実際,ギプスランドにいる間は向うのスタッフもいるからあんまり心配はしていないけれど,問題はメルボルンに戻ってからだな。とにかく道中トラブルがない事を祈るばかりである。


0 件のコメント:

コメントを投稿