2010年3月3日水曜日

駆け足

 いやー,今日は朝から慌ただしかったです。まず,ビザ申請でパスポート認証が必要だという件で,朝,大使館に電話して,それからオーストラリア大使館まで行って,預けてあるパスポートを一度返してもらい,そのまま領事部でパスポート認証を受けてきました。
その後,学校に戻って,できたてホヤホヤのパスポートの認証コピーをスキャンしてメールでメルボルン大に送り,同時に郵便局から原本をEMSで送りました。この時点でもう午後の2時半。出張に持っていく仕事の準備などしているうちに,来客が。
今日は15:30から豊橋技科大の吉田先生という方が訪ねてくることになっていました。僕が3年前から取り組んでいた女子中高生の理系進路選択支援事業「テクノガールズ」に関する話を聞きたいとのことでした。かなり具体的な質問をされてきたので,僕の方もかなりぶっちゃけた話をしてしまった感はあるけれど,こちらにしても面白い話が聞けました。これが終わったのが16:30くらい。
で,今日はウチの学科に3/1付で着任した先生の歓迎会があり,これが17:30から。まぁ,宴会は18:00からだが17:30に店のバスに乗り込んで移動ということなので,17:30少し前に研究室を出ました。
18:00から始まった歓迎会が終わったのが20:20くらい。実は今日は明日から信州大に出張するため,長野に行かなければならない。最終の新幹線で長野に着くためには,高尾の駅を20:55に出なければならないということで,店のマイクロバスに急いでもらい,何とか高尾駅に20:45くらいに着きました。西国分寺と武蔵浦和で乗り換えて大宮から新幹線に乗り,長野に着いたのが23:52。嵐のような一日が終わりました。あー,疲れた。ここでオリンピックがあったのはもう12年も前なんですねぇ。なんて感傷にひたる余裕もなく,予約してあった宿に向かいました。ふぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿