2010年3月15日月曜日

仙台入り

 今日から2日間,仙台に出張です。明日から始まる電子情報通信学会総合大会に参加するため。でも,僕は予算と仕事の都合上,明日の初日のみの参加です。明日の午前,この学会内でマルチメディア情報ハイディング研究会が開催されるので,とりあえずそれだけに顔を出すつもりです。
というわけで今日は移動日。夕方移動してもいいのだけれど,なぜか朝から移動です。
さて,仙台に着いたはいいけれど,特にすることもなく,しかも聞くところでは,今日は月曜日でいくつかの観光地は休みということもあり,とりあえず,仙台城(青葉城)址へ。ま,予想通り独眼竜がいるわけですな。時間もあったので,併設の資料館とやらで珍妙なCG映像を見てしまい(いや,本当に不覚にも見てしまい,というにふさわしい...),気分転換に街まで歩きました。
北海道もそうだけれど,東北もあれですかね。年度末は予算消化で道路工事やら橋梁工事やらが横行しているのか?? 行く先々で工事中,片側交互通行とかでしたよ。本当は青葉城から西公園というところを横切って街中まで出ようと思っていたのだが,公園も一部工事中... まぁ,でも迂回しながら何とか公園の中も散策しました。ここ西公園では,巨大なこけし(写真)を発見。なんでも宮城県の観光推進のために建てられたものだそうだ。何て言うか......なんとも言えないというか......微妙なセンスよね。
さて,そのコケシから歩くこと5~6分,せんだいメディアテークというビルがありまして,ここの1階にベルギービールを飲めるスポットがありました。東京にもあるカフェ・ヒューガルテンの系列店です。おやつがてら,ここでヒューガルテンのブロンシュを呑んで一休み。ここは,タンタンの絵本なんかも置いてあって,ホントに気分はベルギーですね。いい感じだ。近くにこういうところがあったら,休憩がてらに立ち寄るだろうなぁ。ってか平日の昼間にはご利用しがたいけどね。
いやぁ,移動日っていいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿