2011年8月4日木曜日

アジアの純真

さて,8 月 1 日に沖縄から東京に戻り,昨日、8 月 2 日からベトナムはハノイに出張に来ています。目的はウチの学校で専攻科生を対象に行なっている海外インターンシップの新しい拠点となる受入先企業を獲得すること。今日は,キヤノンベトナムと地元のソフトウェア企業・ベトソフト・インターナショナルを訪問し,いずれの企業でも実習生を受け入れてくれることとなり,好感触を得ました。

ところで,実は東南アジアは初めてのボク。ということで,知っていそうで知らなかったことも多い。いろいろ面白い話を聞きました。

一つはベトナムの国道 1 号線。これはハノイとホーチミンを結ぶだけでなく(つまり,大泉洋と鈴井貴之がカブで走破した部分だけではなく),非常に長い道の一部であること。実はアジアハイウェイ 1 号線(AH1)と呼ばれる,東京は日本橋を起点に首都高,東名,名神,山陽,九州自動車道を通り,福岡からフェリーで釜山に渡り,ソウル,平壌,瀋陽,北京,広州,香港などを通り,ベトナムを通過して,プノンペン,バンコク,ヤンゴンと東南アジアを抜け,インド,バングラデシュ,アフガニスタン,イラン,トルコなどを通過して,果てはブルガリアまで続くという 2 万キロを超える長い道の一部だというのだ。有名な話らしいのだが,よく知らんかった。

日本の区間が AH1 に含まれたのは 2003 年ということだから,にょう泉にょうが走った頃は違ったわけね。

もうひとつ。ベトナムには超高価なコーヒーがあるということ。その名もチョンという。キョンじゃない。それは八丈島。こちらはチョン。カフェ・チョン。チョンというのは,ジャコウネコのことらしい。なんでも,コーヒー豆をチョンが喰い,消化されずにウンコとして排出された中に含まれている種の部分を焙煎したものだそうだ。んんんんんん,なんでも糖度が高くて美味いんだそうですよ。ジャコウネコの消化酵素がうまいこと作用してるってことなんだろうなぁ。味わってみたいけど,こういう情報を得る前に味わいたかったという気も…

まだまだ知らないことがたくさんありますなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿