2011年8月31日水曜日

GO WEST

ここ4日ほど,家族と一緒に大阪に行ってきた。
仕事では,年に一度は大阪に行くことがあるのだが,子連れで行くのは初めて。
というわけで今回は完全に遊び三昧。

まず,日曜日。午前は東京で娘の発表会があったので,
それが終わってから大阪へ直行。

何のためって,聖地巡礼


試合も勝ったし言うことなしだが,単に観戦に行っただけじゃない。
実は甲子園の球場周辺に敷き詰められたレンガに名前が刻まれている。
 ボクの熱狂的なファンの諸君は一度甲子園を詣でて,
外野スタンド外側の地面を探してみたまえ。
家族 4 人の名前が刻まれておりまする。

翌日は,池田にあるインスタントラーメン発明記念館を見学。
ここは安藤百福がチキンラーメンやらカップヌードルを開発した聖地。
展示資料もそれなりに興味深いが,何と言ってもオリジナルの
カップヌードルが作れるというので,子供二人とボクの 3 名がトライ。
まず,マーカーでカップに絵を描いてデザイン。
その後,スープの味を 4 種類から選び,
さらに 12 種類の具材から 4 つを選んでできあがり。

というわけで,ボクが作ったのがカッパヌードル


そのまんまですがな…

ちなみに,組合せは 5,460 通りって書いてあるんだが,
スープを 4 種類から 1 つ,具を 12 種類から 4 つということだから,
実は12C4 = 1,980 通りと違うか??
さらに言えば,具は重複してもいいということだから,
本当のところは 4 × 124 = 82,944 通りじゃないだろか??

…まぁ,いいや…
世の中いろいろあるよね…


3日目は朝から USJ へ。
子供連れて休日にディズニーランドに行った身からすれば,
夏休み期間中とは言え,平日の USJ の混みはかなりマシ。
しかし,朝 7 時過ぎに出発して夜 9 時過ぎまでってのは,
正直キツイ。

ちなみに,バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドで
並んでいる間に見たバナーに書いてあった数式…


赤丸の中…これ…ルートの中は a2+b2 の間違いじゃないのかね?
どうでもいいけど…


で,今日は基本的に東京に帰るだけ。
でも午前中に梅田の HEP FIVE で観覧車に乗って
子供は大満足だったっぽい。

大人は疲れたよ。
子供も疲れただろうけど。

…明日から仕事です…


0 件のコメント:

コメントを投稿