2011年5月18日水曜日

会議は踊る

会議は短いに越したことはない。

会議を短く切り上げるも長引かせるも進行役の腕にかかっていると思う。

会議と寄り合いは違うと思う。

会議の取りまとめ役は,会議に先立って,出席者に事前のネゴを行ない,ある程度の結論を導くか,あるいは出席者に対して,ある程度の意見の集約を求めるべきであろうと思う。

そうすれば,会議の席で,思いつきで発言することがある程度防げるため,結果として時間が短縮できるのではないかと思う。

 今日,ボクが招集をかけた会議があった。

30分から最大でも1時間はかからないだろうと踏んでいた。

ところが所要時間は1時間と15分。

想定最大所要時間を15分もオーバー。

原因は僕にある。

実は,会議前のネゴに失敗した。

言い訳をすればキリがないが,会議前に周到な準備をすることができなかった。

今日の出席者のみなさん,ごめんなさいね。

会議は短いに越したことはない。

会議の長さは進行役の力量にかかっている。

まだまだ修行が足りません。

試行錯誤は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿