今日は日本地ビール協会が認定するビアコーディネイターの資格取得のためのセミナーと試験を受けるため,錦糸町まで行ってきました。
これは,「ビールと料理とのマリアージュ」のスペシャリストとしての資格で,どんなビールにどんな料理が合うのか,味や香りなどの観点から個人の主観ではなく,科学的,理論的にアドバイスを行なうためのもの。
ボクがそんな資格取ってどうすんのかって?
まぁ,それはおいといて…
実はこのセミナー,本当は 2 日間で行われる予定だったのだが,震災の影響で当初予定されていた会場が使えなくなり,会場を変更して,かつ 1 日ですべての内容を行なうことになった。
ということで,朝 9:30 に始まり,試験および認定証の交付が終わったのが夜 19:30 頃。かなりの長丁場。
特に 9:30 から 16:00 過ぎまではひたすら理論的な内容に関する講習。
これはかなりこたえた。
これはかなりこたえた。
料理と酒を合わせる場合,料理が完成されていてはいけない,
最後は口の中で料理と酒を合わせ,味が完成されなくてはならない,
なんていうのは, 今まで考えたことがなかったことだったので,興味深かった。でも 16:30 から 2 時間程度,12 種類の料理と,約 20 種類のビールとの組み合わせを実体験する試飲・試食の時間があり,想定される組合せや,実験的な組合せを各自試してディスカッションする時間があった。
これは最高に面白かった。
塩を大量に投入したコンソメスープとすっぱいビールを一緒に口に入れるとマイルドな味になったり,すっぱい梅干しと高アルコールで甘みの強いビールを合わせるとデザートのような味わいになったり。いままで信じてきたビールとチーズの組合せよりもよりマッチする組合せを発見したり。その他,ビーフストロガノフとサワービールだとか,刺身とホワイトビールだとか,いろいろ試し,最後はチョコレートアイスにギネスやベルギーのグーズクリーク(サクランボのビール)をかけてみたり,など,いろいろな味や香りの体験ができた。
その時の写真がこれ…
…単なる呑み会ってか……?
その後,試験が行われ,何とか資格を取得できました。しかも,試験の結果は満点だったとのことで, 一日の苦労が報われた気がしました。
まぁ気分は悪くないよね。
まぁ気分は悪くないよね。
ということで,今日からビールと料理に関するスペシャリストです。
これで,クビになっても何とか仕事探せるかな?
なんて気持ちが 3 割 5 分くらい頭をかすめた。
なんて気持ちが 3 割 5 分くらい頭をかすめた。
あ,いや,冗談…
0 件のコメント:
コメントを投稿