2011年5月7日土曜日

核の脅威

僕は原発には反対だ。

今回の首相による浜岡原発の停止要請は,たまにはいいこと言うもんだと受け止めている。

Twitter でも書いたけれども,浜岡原発の立地条件は常識的に見てどう考えてもあり得ない。海に近いということもあるけれども,2つのプレート境界のほぼ真上に立っている。どうぞ地震さん起きてくださいというような土地だ。福島以前に,今まで何も起こらなかったことが奇跡であるとも言える。

まぁ,立地条件に関わらず,原発には反対なわけだけれども。

は怖い。

今日,僕が担当する「情報数学」の授業で「」の話をした。

ただ,原発には何も関係ない。

ここでいう「」とは原子核や核エネルギーの「」ではなく,数学でいうところの「核」(kernel)である。

今日,僕が授業で話した内容は,次のようなもの。

群 (G, ★) から別の群 (G', ★' ) への準同型写像を f とする。このとき,e'  を群 (G', ★' ) における単位元であるとすると,核 (kernel) とは

   Ker (f) = { x | f (x) = e' }

なる集合として定義される。すなわち,写像 f によって G' における単位元になるような G の元を集めたものが「」と呼ばれる。

そうなんだよ。核は単位元に戻るべきものなんだ。
まっさらになるべきなんだよ。

白紙撤回せよ

と数学も僕らに教えてくれているよ。


…ちょっと…無理ありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿