2017年6月29日木曜日

営業

ウチのガッコは小中学生向けに公開講座出前授業というのをやっている。

主に夏休みや文化祭を利用して、ウチのガッコを会場に行なうのが公開講座。一方、小中学校からの要請に応じてオンデマンドで日程調整して、その学校に出向いて行なうのが出前授業

どんな講座があるかは、ウェブに一覧が置いてある

この中で僕は「暗号のしくみを知ろう」という講座を担当している。

コレ、もともとは10年近く前に考案したもの。情報工学科の公開講座はパソコンいじったりして、参加者が持ち帰れるお土産がないのが難だったが、コレだと紙工作で作った暗号器が持ち帰れるのでちょうどいいネタだというワケ。

この辺のことは前にも書いた

さて、最近、ウチのガッコ は営業の一環で、これら公開講座出前授業に力を入れている。今年はちょっと外部予算もついたので、僕の暗号講座はさらに力を入れることになった。実施回数も増えるので一人だと大変だが、去年くらいから僕以外にも担当できる先生を増やして負荷分散ができるようになった。

内容もちょっとバージョンアップした。前は


こんな感じの紙筒で暗号器を作ったのだが、操作性が良くないのと筒の径の規格が統一されていないので、筒のメーカーが変わると微妙なズレを修正しなくちゃいけないのがネックだった。

今年は下の写真にちょい見切れているような円盤型に改良した。


プチバージョンアップ

というわけで、興味ある小中学校関係者のみなさん、是非お問い合わせくださいね!

ちなみにこの内容、オトナ向けにもグレードアップできるので、興味ある方はご相談ください。

あ、ヘンな意味じゃないからね (^^;;;

でもなぁ、ホンットはこの教材、どっかの出版社で販売して印税稼ぎにつなげたいんだけどなぁ…

というわけで、興味ある出版業界の方もご連絡くださいね。

いや、マジで。

0 件のコメント:

コメントを投稿