2014年11月28日金曜日

ひと騒がせ

今日の午前11時,Jアラート(全国瞬時警報システム)の全国一斉情報伝達訓練とやらがあるんだそうですよ。
防災無線放送が流れるだけでなく,携帯電話向けのエリアメールも流れるらしい。

迷惑だなぁ。

ウチのガッコは定期試験中なもんでね。ホント迷惑ですよ。

まぁ,電源を切っておけば受信はしないんだろうけど,一応,学校としての対応は,
  • 当該時間,全学生の携帯電話を学生課で一時保管
  • 試験監督等の教員の携帯電話も保管
するんだそうだよ。
ちょっとやり過ぎ感はなきしにもあらずだが,まぁ,いたしかたないのかね?


まぁ,ホントに試験中に地震が起こったりしたら,キチンと情報伝達できることを確認しておくべきなわけで,そういう意味では,今回はウチのガッコに関しては訓練にならない

ボクは教員の携帯電話を預かる立場なんで,試しに電源入れておいてみようかね。訓練だからね :-P


しかしさぁ,ウチのガッコに関わらず,時期的に同じような境遇のところは多いだろうし,試験でなくても授業中でも迷惑な話だと思うんだが…

こういう大規模な訓練はさぁ,盆暮れ正月にやってくれないかなぁ?
みんなが油断しているそういう時の方が訓練になるんじゃないの?

なんで今日なんだろなぁ???


0 件のコメント:

コメントを投稿