2013年5月31日金曜日

保存食ッキング

えー,こないだ,ひょんなことから梅をもらいまして,で,梅酒を漬けることにしました。

で,思った。たしかかなり前に漬けた梅酒があったはず。今の家に引っ越してすぐくらいだから,たぶん10年位前のはず。というわけで,押し入れから出てきました10年物の梅酒。



全部で500cc くらい残ってたけれど,いい琥珀色で,トロッとしてました。で,これを別のビンに移して,保存瓶にまた新しく梅酒を仕込みました。


このまま少なくとも来年くらいまでじっくり寝かせます。

ホントはこの日はラッキョウを漬けようと思っていたんだけど,梅をもらったんで先に梅酒を仕込んだ次第。で,せっかくなんで,ラッキョウも仕込んだ。泥を洗い落として,薄皮をむいて,頭と根っこを切り落とすとこんな感じになる。


これを塩漬けにして,10~12日くらい寝かせます。自分のスケジュールを確認すると,次の工程に移るのは6月9日の日曜日くらいかな?けっこう,強烈な臭いがしてくるんだよね。また,次の工程に移った時に紹介しましょうね。

梅酒は1年後以降に飲めるようになるけれど,ラッキョウは二ヶ月後くらいから食べられる。しかも,このくらいじっくり塩漬けすると,1年位は余裕で持ちます。事実,去年作ったらっきょ漬けがまだちょっとだけ残っているのだ。

さて,この日はスーパーでカンパチのアラが1kgくらいの量で200円で売ってた。で,それを圧力鍋でアラ煮にしてみた。結構じっくり火を通したので,骨までホロホロで軟らかく食べられるくらいになりました。


ご飯のお供にも酒のアテにも絶品。ただ,これはそんなに日持ちしないね。それでも4~5日は楽しめるかな?冷蔵庫で冷やして,煮こごりになったのがまたよかったりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿