2019年11月22日金曜日

Temple

12月3日からベトナムのダナンに行く。

通常,ベトナムは15日間であればビザ無しで入国できる。ただし,前回ベトナムを出国してから30日以上間隔が空いていること,という条件がある。この条件が意味するところは不明だが(運び屋対策?),ボクは前回ハノイから帰ってきたのが11月7日だったので,今回,ビザが必要になってしまった。3日間しか行かないんだけどねぇ。

ということでビザ申請をした。オンラインでもできるという話だったのでトライしたが,なぜかあるページから先に進めない。何度試してもダメ。

よくわからないので,大使館に電話してみたら,混み合っているというメッセージの後,突然,回線遮断

そのままお待ち下さい的なオプションはないのかよ!
とは思ったが,めげずにメールで問い合わせてみた。

その日のうちには返事は来ず。
まぁ,こんなもんだよねー,と思っていたら,翌早朝にメールが。

   お客様、
   ベトナム大使館で観光ビザ申請必要です。(郵送申請可能)
   必要な書類はパスポート、申請書(テンプルファイル)、写真2枚

   基本的に問題がなければ当日受領できます。

   Consular section

て・・・・テンプルファイル?

・・・寺?

・・・こめかみ?

・・・あぁ,「添付」ね。
というわけでテンプルファイルに必要事項を記入。

で,あんまり時間の余裕もなかったし,郵送だと日数かかりそうだった上,奇跡的に半日時間が空いたりしたもんだから,大使館,行ってきました。結構な人数待たされたが,申請から30分程でビザ受領。

郵送だと5営業日かかるとか書いてあったんだけど,これ,来た方が圧倒的に早いな。

というわけで,みなさんも必要になったらテンプルファイルに記入して申請するといいですよ。

追伸:ウチの学校は,メールへのファイルテンプルは禁止です。
                        情報セキュリティ推進委員長

0 件のコメント:

コメントを投稿