2018年12月26日水曜日

ハワイ


先週、12/17から22まで、ハワイに出張でした。
と言っても、パスポートが必要な方ではなく福島県の方で。
そう、スパリゾート・ハワイアンズに5泊6日というなんとも無駄な豪遊。
目的は第41回情報理論とその応用シンポジウム(SITA 2018)への参加。
僕は実行委員でもあったので,月曜日から現地入りしていました。

しかし,普通は1泊2日か,2泊3日くらいでくるところを5泊6日だったし,毎晩のように日付が変わるまで飲むもんだから,曜日の感覚はなくなるは酒は抜けないわで....

温泉と酒は基本だとして,それでも時間を見つけてショーを見たり,あぁ,蒼井優(ショーのセンター)は日替わりなのね,という気づきがあったりで,十分堪能させていただきました。まぁ,時期的にも壮大な忘年会という感じでありました。

今回は自分の講演も2回あって,懐かしい再会があったりとか,引っかかっていた問題を解決できそうなとっかかりに気付けたりとか,会議としても有意義ではありました。

それに2年越しの大きな宿題もいただいたし…

時々,ここにも書くけれど,学生諸君はこういう機会を逃さず,積極的に外で研究発表した方がいい。経験のある先輩方や先生方が有意義なコメントをくれたり,場合によっては顔や名前を覚えてもらえるかもしれない。いいことはあっても,害はほとんどないはずだ。

今回は学生の参加が結構多かった。宿泊費も学生に関してはかなりディスカウントされていたし,ハワイアンズに宿泊していれば首都圏からはバスが無料なので,参加しやすかったと言うこともあるだろう。発表もポスターセッションもあったからね。

SITAは温泉で開催することが重要要件なので,研究上有意義であるだけでなく,温泉と食事や酒も楽しめる。最近はポスターセッションもやっているので学生も参加しやすくなっている。来年は鹿児島の霧島温泉です。再来年は...どこかわかんないけど,ぜひ積極的に参加して欲しい。

学生さんなら,僕みたいな大きな宿題をもらうこともないしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿