2018年12月31日月曜日

旅の記録2018


ことしも出張等々、旅が多く、いろいろな方に

授業って大丈夫なんですか?

とか

家にいないんじゃないですか?

とか聞かれている。今年は例年になく忙しかった自覚はあるので、一応調べてみた。
まずは、どのくらい出張に出ていたか、ということで、勤務形態について。
学校に出勤した日と出張に出た日(日帰りを含む)、それとビールの審査会などやイベントなどに出た日(基本、休暇扱い)、それに純然たる休暇だ。
まずは月別の推移を見てみよう。

3月と8月はほとんど出勤していないように見えるが、授業がないので出張を多く入れているという理由による。4月と5月、9月、10月は審査会があったのでビール関係が増えていることもわかる。自分としては、まぁ、リーズナブル(←個人の見解です)。

次に1年のトータルでどの程度の割合になっているかを見てみる。


一応、辛うじて出張よりも出勤日が多い (^^;;; ちなみに4年前にも同じような統計を取っているが、その時には旅の日数が140日。ちなみに、今年も帰省やプライベートな旅も含めれば自宅以外に宿泊したのは146日だから、ほぼ同じ。ということは、旅が多かったイメージがあるけれど、意外とそうでもないわけだ。ちなみに休暇の日数はビール関係で潰した日も含めれば、まぁ、適正値かな?と思う。

最後に、授業は大丈夫?という質問に対する回答を。授業のある日に限って不在の日がどの程度あったのかを調べてみた。


こういう感じ。まぁ、6割近くはガッコにいるわけだ。自分の感覚としてもこんなもんでしょ?という感じ。ま、ほんとはもっといなくちゃいけないんだけど、週5日毎日授業があるわけではないので、週5日のうち、3日に固めてやっていると思えば、まぁ、実は無理がないことがわかる。まぁ、授業時間を毎週のように替えられた学生さんには申し訳ないなぁ、と思っているんだけどね。

ただ、ローカルで見ると結構歪みもあって、来年の年明け、1/7の日は1日3コマやんなくちゃいけないのよね。それは仕方ない。

というわけで、結論。今年は旅が多かったと思ったけど、気のせいで、ほぼここ数年のアベレージに収まっているようです(←個人の見解です)。

来年もご贔屓にどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿