2014年2月12日水曜日

自己流レシピ0004: 大根の皮のきんぴら

大根の皮のきんぴら


煮物やおでんで大根を多めに使うと,むいた皮が残る。厚めに皮をむくと何だかもったいないので,それをリサイクル。

材料:

 大根の皮: 1/2本分くらい
 その他,にんじんの皮や中途半端なゴボウなど冷蔵庫にあるあまり野菜など適量(あれば) 
 ごま油: 大さじ1
 めんつゆ(3倍濃縮): 50cc
 かつお節: 適宜
 白ごま: 適宜
 七味唐辛子: 適宜

手順:
1. 大根の皮は細切り,長さは7~8cm くらいにする。

2. その他の野菜はあれば同じように切る。キノコやレンコンを使うのもいい。今回はたらこ煮を作って余ったつきこんにゃくを使った。この場合,下ごしらえは不要。これはこれでアリ。

3. フライパンにごま油を熱し,1. 2. を同時に投入し炒める。

4. 全体に油が回って大根の皮がしんなりしてきたら,めんつゆを4倍に薄めてフライパンに投入。めんつゆの薄め具合は規定より気持ち薄めでトータル1カップ(200cc)になるくらい。
 
5. かつお節を加え,火を強めて,水気がなくなるまで炒り煮にする。今回はかつお節の代わりに,北海道産の鮭節を使用。

6. 水気がなくなったら, 火を止め,白ごまや七味唐辛子を加えて,ひと混ぜする。我が家の場合,子供が辛いのが苦手なので,七味は食べるときに加える方式。


本当はにんじん(の皮)なんかを加えた方が色鮮やかでキレイ。冷蔵庫のあまり野菜ではありえないけど,ベトナム料理なんかで使う青パパイヤなんかでも同じように作れそうな感じよね。

この味付けは比較的薄めなので,めんつゆの希釈度合いは好みで。


0 件のコメント:

コメントを投稿