2013年12月12日木曜日

休日出勤

ここんとこ,休日出勤がハンパない。
特に 12月に入ってからがひどい。最初 4 回の土日が全部,出張を含む出勤で埋まった。
1日(日)は高専プロコン関係の会議のため,都内に出張。
7日(土)は八王子大学コンソーシアムの学生発表会。
8日(日)は学校説明会で個別相談に対応するため出勤。
14日(土)は学科講演会と保護者会のため出勤。
てな感じで…まぁ,それぞれそれなりに重要な仕事ではあるため,致し方ないとはいうものの何ともやるせない。

ウチのガッコは休日出勤した場合,平日などの通常の出勤日に振替休を取るか,休日給,いわゆる時間外手当を申請するか,どちらかで対応する。基本的には,まず振替休を検討し,それでダメなら休日給をとるようなのが標準(?かどうかわからないけど,自分ではそうしてる)。

というわけで,授業などがない日を選んで,できるだけ振替休を取るようにしている。
ガッコを離れると電話なんかで呼び出されることもないし,自宅や外でリフレッシュしたり,たまっている仕事を片づけることもできる。
本当に留守だから居留守を使うこともない(…あ,普段も居留守は使ってませんけど!)

不思議なのは,学校を離れて休みを取り,こっちからメールを書いたりしないと,全体として届くメールの数も減る。ってことは,外から来るメールに自分が反応するから全体としてメールのトラフィックが増えているんだということになる。なるほどね。でも,シカトするわけにもいかんよね… (-o-;

というわけで,休みを取れれば,それなりに精神的安定は保たれる。
でもね,授業や会議などを避けて振替を取れる選択肢なんてのもなかなかないのよね。
それでも,何とか休みを取ろうとは努力する。

ということで,今月も一部振替休,一部休日給で対応しました。

まぁ,休みを取ることで学生の不利益にならなければいいんだけどね。
できるだけ,自分が指導している学生たちには迷惑かけないようにはしていますけどね。

無理してぶっ倒れたら,それこそ,大迷惑だからね。

とか言ってたら,年末にもう一日,休日出勤ができてしまった。
というわけで,新年早々,振替休を取ることにしました。

いやはや…

0 件のコメント:

コメントを投稿