2013年4月17日水曜日

クレーム

最近,ちょっと小学校の先生からの連絡に辟易している。
あまりに無茶ぶりが過ぎる。

先週は,上の娘のクラスで

明日,4B の鉛筆を持ってくること。」

昨日は,小坊主のクラスで

明日,8色か12色の油性ペンセットとボンドを持ってくること。」

あのねぇ,前日に言われて翌日の朝までに準備できますか?

いくら早く帰宅しても,僕もヨメも 17:30 くらいにしか子供に会えない。そのとき,こんな話を聞いても,翌朝 8 時に子供が家を出るまでに準備できるかよ。

しかも,4B の鉛筆だ,12色の油性ペンセットだって,そんなもん,ふつう,家にないだろ?
ふつう,みんな,家に常備してんの?ウチが標準からズレてるだけ?

油性ペンセットは,上の娘が 2 年生の時もひと悶着あった。
どこの家庭にもそんなものないから,みんなある日突然一斉に買う。
というわけで駅前のアートマンから油性ペンが消えた
しかも顔料インクはダメってことだが,そんなの全員が一斉に教室で使ったら,
すごい臭いするだろ?ちゃんと換気はするんだろうなぁ。
まさか,先生がトルエン中毒ってことはないだろうな…などなど,言いたいことのてんこ盛り。

まぁ,今回の小坊主の場合は,月曜日に保護者会があって,
保護者会に出席した人にはそこで説明があったらしい。
ただし,それ以前に配布されたプリントには,

油性ペンとボンドは保護者会で説明するのでそれまでは用意しないこと

と書かれている。 保護者会に参加するのがデフォルト?
だけど,日程調整なんかなかったし,一方的に平日(月曜日)の昼間に来い,と。
世間の親はみんなそんなにヒマなわけ???
こっちからすれば,日程調整がない場合は出席義務はないとみなす。

で,欠席の場合は,昨日,すなわち火曜日になって保護者会の資料とプリントが配布され,水曜までに持って来い,と。無理だろ?それ…

アホか

ウチの学生たちにだって,何か持参させたり提出させたりする場合は, 一週間前にはアナウンスする。まぁ,20 歳近い学生にそこまでしなくちゃいけないのは,それはそれで問題なんだが…
それは置いといて (^^;)…

何か意図があって直前までアナウンスしないのでなければ,教員の頭が悪いか,想像力が欠如しているか,事務処理能力が低いか,くらいしか考えられない。

というわけで,こんな無茶ぶりに対しては,こちらもマトモに掛け合う必要はなく,事実上,準備もできないので,小坊主には何も持たせず, 次のようなクレームを連絡帳に書いてやった
(ヨメは「うっかりしてて準備できませんでした」とか書けばいいんじゃないかと言ったが,
 それじゃ,こっちの落ち度になるだろ?冗談じゃない。向こうの問題だよ。


今日の夕方にプリントで油性ペンセットとボンドを明日持参せよ,と言われても不可能です。
子供と会うのが午後6時,朝,登校するのが午前8時。
その14時間の間に調達せよ,というのが学校からのメッセージだとすると,
あまりに乱暴ではありませんか?
少なくとも,丸一日くらいのマージンをとるのが常識ではないでしょうか?
「学年だより」には保護者会が終わるまで購入しないように記載がありました。
しかし,保護者会に出席できない場合,今日の夕方まで詳細な情報を得ることはできませんでした。
なぜ,保護者会に出席できない者に対しても,月曜日中にプリントを配布するなどして
周知できなかったのでしょうか?
明確な意図があって周知しないのであれば,その「意図」とやらをはっきりと説明してください。
学校にはその説明責任があります。
一方,教員側の過失,ないし教員相互の連絡不行き届きでこのような事態になったのであれば,
公式に謝罪して再発防止に努めてください。
小さな問題と軽視されるかもしれませんが,これまでに同じような事例は何度も起きていますし,
教員と保護者間の信頼関係を揺るがす大問題だと考えます。
というわけで,子供には油性ペンもボンドも持参させていません。
そのことで,授業において子供が不利益を被らないよう,責任のある対処をお願いします。
本件に対し,担任の先生と図工担当の先生からの誠意ある回答を求めます。


さてさて,なんて言ってくるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿