2012年7月7日土曜日

第一関門通過!

えっと,今日はボヤかない。
ボヤきたいことはないことはないんだけど,もう今日はいいだろ。
さっきまでテンションあがっていたけれど,少し落ち着いてきた感があります。

シドニーで行なわれている Imagine Cup 2012 World Final。
今日はソフトウェアデザイン部門の Round 1 が行なわれ,
シドニー時間の夜10時(日本時間夜9時)から.Round 2 に進出するチームの発表がありました。
日本代表の東京高専,我がチーム Coccolo は見事 Round 1 を突破し,
明日の Round 2 に進出しました!


世界 72 チーム中,20 チームに選ばれたわけだから,学生達をほめてあげてください!
しかも,いわゆる企業賞である Coca-Cola の Environmental Sustainability Award の
候補 3 チームにも選ばれました。こちらもすごいこと。

明日はシドニー時間で,朝 10:25 から Round 2 のプレゼン審査,
その後,11:30 からは Coca-Cola Award のためのビデオ撮影,
昼食後は,15:00 から Round 2 のデモンストレーション審査と続きます。
ハードな一日になりそうです。
そして,今日と同じ夜 10 時から,ファイナルに進出する 6 チームの
発表になります。


これを獲りに行く権利を得られるかどうか,学生は大変だろうけれども,
僕はメンターとして,後方支援に徹しようと思います。
まぁ,楽しみでもあるよね。

ちなみに今日のプレゼンの様子は YouTube で見られます。


Q&A セッションは上のビデオに含まれていないけれども,
おおむね好意的な質問が多かったし,興味を持ってもらえたとは思っていました。
質疑応答も落ち着いてできていたと思います。

夜に行なわれたプレス向けの Showcase(デモ)でも,人が途切れることなく
ブースを訪れ,学生達は説明に大忙し。


大きなものを持ち込んだ甲斐がありました。 
食い入るように見入り,説明に聞き入る人も多かったです。
嬉しい悲鳴。

開始前の電気周りのチェックをパスするのは少し大変だったけれど,
それも無事乗り越えました。
本当の「問題解決能力」とは何かを見せつけることができたと思います。
審査員には水面下の学生の努力も見てほしいように思うけど,
それは無理な相談なんだろうなぁ。
 
Anyway, 
明日もあるので,学生には早く寝て体を休めるように言った手前,
僕も休みます。
 
では,また明日,お会いしましょうね。
おやすみ,おやすみ…
 
おやすみ…

0 件のコメント:

コメントを投稿