2010年2月2日火曜日

予習

 今日は午後から統計数理研究所にやってきました。統数研は以前は港区にありましたが,最近,立川に移転してきたので,個人的にはとてもアクセスしやすくなりました。今日は,ここの池田思朗さんのところで,メルボルン大学の Jonathan Manton さんの講演があるということで,やってきたわけです。Manton さんは,工学の立場から脳機能の解明に取り組むプロジェクトに関わっている方で,今日はそのプロジェクトに関する講演でした。実は昨日も講演があって,昨日の話は微分幾何に関する話題で,そちらの方が興味があったけれど,昨日はどうしても来られなかったので,せめて今日くらいは,と思いました。
4月から僕もメルボルン大に行くわけですが,彼の所属はDepartment of Electrical and Electronic Engineering(電気電子工学科),僕の行くところはDepartment of Computer Science and Software Engineering(コンピュータ科学・ソフトウェア工学科)なので,ちょっと違うのですが,いろいろ研究以外の話も聞きたかったので良いタイミングでした。
講演の後,少しだけ池田さんの部屋で3人で雑談ができたので,情報交換ができました。池田さんもメルボルン大に1年間いたことがあるので,短い時間ではあったけれど,それなりに有意義でした。学科は違っても,通りをはさんで隣接しているらしいので,Manton さんの研究室を訪れることもできそうで,良いコネクションができました。
さて,そろそろビザ取得の手続きも本格的に始めなくちゃなりません。ちょい焦り気味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿