2010年1月27日水曜日

失格? 合格?

 今日は,有休を取って日野市役所にやって来ました。ただ,有休とは言っても,水曜日は朝のホームルームをサボるわけにいかないし,それ以外にも片づけなければならないことが山積みで,結局朝イチから午前中10時くらいまで学校で仕事しましたよ。休み取ったのにねぇ。一応,1時間刻みで休みをとることができるんだけど,どうせ有休を使いきることなんてあり得ないから,めんどくさいので一日有休を取っても1時間か2時間だけ学校に来るようなことが結構あったりします。もったいないと言えばもったいないね。ワーカホリックだね。メーデー生まれのプロレタリアートとしては失格だな。
おっと,話がそれた。そうそう,市役所。何に来たかというと,上の子の学童クラブの入会申請。郵送では一切受け付けず,窓口申請だけだって。今時そんなんありかぁ? そもそも平日に休めないから子供を学童に入れるんじゃんか。わからんなぁ,役人の考えることは。
というわけで,昼にはミッションは終了して買い物なぞして家へ帰りました。今日は僕の帰りが早いからボクが夕食の支度です。ヨメ曰く「とーさんが作ると居酒屋メニューになるんだよなぁ」...そーか,わかった!! 居酒屋メニュー作ってやろうじゃないの!! ということで,コトコト煮込んで作ったのが,豚モツの煮込みです。これだ,これ。酒場の定番。なかなか旨くできました。これは合格.....だけど,ヨメと子供は多分食べないから,これは完全に俺のアテだな。3, 4日は余裕で楽しめるな。
さすがにこれだけじゃ許されないので,山口で買ってきた「ふぐ」の混ぜご飯,けんちん汁,かすべの煮付などを作りました。あと,昨晩の豚とかき菜の炒めものの残りを卵と一緒に炒め直して,一見違うものに見せたやつ。.....なんだ,煮込みを除けば,ふつうに和風の食卓じゃんか。いつでも居酒屋メニュー呼ばわりされるのは心外なのだ。結果は子供にも好評でよかったよかった。しろーと料理人としても合格??

0 件のコメント:

コメントを投稿