2010年1月24日日曜日

鶏ガラ

 今日はウチのガッコは推薦入試でした。推薦入試っていうと面接だけってイメージがありますが,ウチのガッコの場合,適性試験というちょっとしたペーパーテストを45分間だけやります。何つうか,クイズやパズルみたいな感じの試験ね。ボクは面接ではなく,その適性試験の方の担当だったので,昼頃には任務を完了しました。
さて,ウチの小坊主が「大きいのからみんなで取って食べるのが食べたい」というので,我が家は今晩,「鍋」になりました。スーパーで鶏ガラが売ってたので,それを買ってきて,長ネギの青い部分とショウガと一緒に水から1時間以上煮て鶏ガラスープを作りました。これで水炊きにします。見事に白く濁ったスープがとれました(写真)。鍋だけだと十分余るくらい取れたので,冷蔵庫にストックしておいて,明日以降応用したいと思います。いつぞや,少し使ったまま残っているライスペーパーがあるので,細切りにして,ベトナム風のフォーなんかにしてもいいかもしれません。
煮だした後の鶏ガラも無駄にしません。身をこそげ落として,ザーサイのみじん切りと白髪ねぎと和えて,ラー油と醤油で味付けします。これでちょっとした酒の肴が完成。これ,本当は鶏のささみをゆでたり蒸したりしたやつを使うんですが,こういう鶏の出がらし(って言うのかな?)でも十分イケますね。子どもにはちょっと辛いから無理かな?でもラー油が入らないと寝ぼけた味になるんだよなぁ。まぁ,酒のつまみだからね。
いやー,しかし,まだ足が痛いねぇ。参ったな。これいろいろと支障をきたしそうだ,明日以降....

0 件のコメント:

コメントを投稿