2015年9月23日水曜日

次の国へ

さてさて,17日にインドから帰国して,自宅に1泊,12時間ほどの自宅滞在を経て18日は朝から出勤,学科会議を含む幾つかのタスクをこなして,この日から横浜に4泊

18日の夜はビールと料理のマリアージュを楽しむイベント Le Beau Mariage
19日と20日は横浜大さん橋ホールで行なわれた国際的なビールの審査会 International Beer Cup 2015で審査委員長代理を務めました。今回は審査全体のマネジメントや調停,時間調整などをしなくてはならず,実際の審査テーブルにはつけなかったものの,海外のジャッジたちとも久々に再会できました。ちなみに審査結果はこちらでご覧いただけます。

インドからの旅の疲れがたまったのか,審査会での慣れないタスクのせいか,土日はちょっと体調がすぐれませんでしたが,21日にはなんとか回復。
21日からは同じく大さん橋ホールで開催されたビアフェス横浜2015 でボランティアをさせていただきました。いつもは最終日まで,今回の場合は23日までお手伝いさせていただくところなんですが,今年はそうはいかなかった。23日からオーストラリアはアデレードで開催される国際会議 IIHMSP 2015に参加するため移動しなくてはならなかったわけです。24日の朝には自分の発表があるので,どうしても22日には出国しなければならない。

というわけで,ボランティアは22日の昼までで失礼させていただき,約1年ぶりのオーストラリアへと旅立ちました。今回はQantas航空が比較的安く手配できたので,ブリスベン経由でアデレードへ。

ブリスベンは国際線ターミナルと国内線ターミナルが離れているにもかかわらず,トランジットが90分しかなかったので,少し短くて微妙かなぁ?とは危惧していたんだけれど,悪い予感は的中。入国審査はe-パスポートでセルフサービスなので大したことないんだが,税関が長蛇の列で何重にもトグロを巻いている (-o-;;;

ということで,見事,予定していたアデレードへの接続便には乗れませんでした
とりあえず税関を抜けた後,ターミナル間移動のバスに乗り,国内線ターミナルに向かい,Customer Service で事情を話すと,すぐに振り換え便を用意してくれた。一応,すぐ次のアデレードへのQantas便を用意してもらったんだが,乗るはずだった便が8:30発,アサインされた便が11:55発ということで3時間近く空港で待たされる羽目になった。

ま,いろいろ忙しいよりはいいけどね。リラックスしてゆっくり時間を過ごすことにしました。

それに振り換えてもらった便の座席は窓側の席だったのだが,深夜便で疲れて眠いだろうからと,窓から3列分を押さえてくれた (^^ ここの3つの席は自由に使っていいからと。寝れってことか?ま,実際に横になるかどうかはともかくとして,横に人がいて窮屈なのよりははるかに楽だな。

ということで,今日から約1週間のオーストラリア滞在が始まりました。

まだ,目的地には着いてないんだけれど…

0 件のコメント:

コメントを投稿