2014年8月24日日曜日

自己流レシピ0007: 冷やし冬瓜のそぼろあんかけ



冬瓜って,あまり馴染みがなかったんだけど,この夏,突然,このメニューがヒット。
出汁がしみて暖かくてもおいしいけれど,冷蔵庫で冷やして食べるのも美味い。
圧力鍋を使うと,かなり簡単。

材料:
 冬瓜: 大きめのもの 1/4
 鶏ひき肉: 100〜150g くらい
 だし汁: 200cc
 麺つゆ(3倍濃縮): 大さじ3
 砂糖: 小さじ1
 片栗粉: 大さじ1
 えのき茸: 1/2パック(なくても可)
 みょうが,小ねぎなどの薬味: 適宜(なくても可)

手順:
1. 冬瓜は種とわたをスプーンなどでこそげ取り,大きめの一口大に切って,皮をむく。
 皮は薄めにむくと,きれいな翡翠色に出来上がる。


2. 圧力鍋に冬瓜を皮に近い方が下になるように並べ,だし汁を注ぐ。


3. 7分加圧し,10分間放置。ふたを開けると下のような感じ。
 冬瓜と煮汁を分け,冬瓜だけを器に入れ,粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。


4. えのき茸は1.5cm長くらいに切り,ほぐしておく。

5. 煮汁を大さじ2〜3くらいだけ鍋に入れ,加熱する。
 沸騰したら,鶏ひき肉を入れ,そぼろになるように撹拌しながら炒める。
 (油を入れて炒めると油っぽくなるので,煮汁を有効利用してみた。)

6. えのき茸を加えて,さっと炒め合わせる。


7. 残りの煮汁を注ぎ,麺つゆ,砂糖を加え,ひと煮立ちさせる。

8. 沸騰したら,片栗粉を倍量の水で溶いて加え,さっと加熱する。
 煮汁が透き通って,固くなったらあんのできあがり。
 あんも粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。

9. 器に冬瓜を盛りつけ,あんを適量かける。
 あれば,ねぎやみょうがなどの薬味を添えて完成。

冬瓜にあんをかけた状態で冷やしてもいいが,
今回は,別々に冷やし食べる直前に冷たいあんをかけてみた。


合わせるビール: アルト,イングリッシュペールエール,イングリッシュIPA,
        イングリッシュビター

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。こんごともごひいきに。

      削除