2014年8月24日日曜日

自己流レシピ0008: Salata de Vinete(ルーマニア風ナスのサラダ)



こないだ名古屋のルーマニア料理店で初めて出会った代物。
Salata はサラダ,Vinete はナス。
シンプルで,パンやクラッカーにのせると超美味い。
お店で食べたのは,もっと白っぽくて色もキレイだったのだが,
見た目はともかく,そのときに聞いた話といろいろ調べた結果を参考に真似してみた。
作り方はえらい簡単。

材料:
 ナス: 4〜5個
 玉ねぎ: 1/2個
 にんにく: 1かけ
 オリーブオイル: 大さじ1
 レモン汁: 少々
 塩: 適量

手順:
1. ナスの先に十字に(深めに)切れ目を入れ,ところどころ穴を開けておく。
 (十字に切れ目を入れると,焼きナスにした後,皮がむきやすい)。


2. 焼きナスを作る。我が家の場合,(型落ちの)ヘルシオを使って,
 ウォーターグリル,余熱なしで22分加熱すればOK。

3. ナスを焼いている間に,他の材料を準備。
 玉ねぎとニンニクをみじん切りにする。


4. 加熱せずにそのまま使ってもいいらしいが,ウチの場合,
 玉ねぎの辛さがだめな人がいるので,オリーブオイルでさっと炒める。


5. 玉ねぎが透き通ってきたら,油ごと皿にとって粗熱をとる。

6. 焼きナスが出来上がったら,粗熱を取って皮をむく。
 十字に切れ目を入れたところから,面白いように簡単に皮がむける(はず)。

7. 皮をむいたナスは,縦1/4くらいに裂いてザルに入れ,1〜2時間放置して水を切る。


8. すべての材料がしっかり冷めたら,ナスをみじん切りにする。
 みじん切りというか,包丁の重みを利用して,気持ちペースト状になるまでたたく。
 下の写真はまだ序盤。よくわからないが,ミキサーは使わない方がいいらしい。


9. ペースト状になったナスに玉ねぎとにんにくを油ごと加えてよく混ぜる。
 (玉ねぎとにんにくを生のまま使う場合は,ここでオリーブオイルを加える。)


10. レモン汁を加え,塩を少しずつ加えながら味を調整してできあがり。

冷やしたり水切りの時間はかかるけれども,
焼きナスをたたいて混ぜるだけなので,手順はえらい簡単。
余ったら,朝,トーストなんかに乗せてもグーだと思う。


合わせるビール: デュンケル,ウィンナラガー,セゾン,グーズ・ランビック


0 件のコメント:

コメントを投稿