2014年7月7日月曜日

墓参

いやぁ,1ヶ月以上沈黙してしまいました。

ここ,2~3ヶ月,超多忙でここを更新する余裕もなかったので,お許しくだされ。

さて,先週,出張で函館に行った。函館は約5年ぶり。

実は,函館にはウチのお墓がある。

自分一人で来たことはなかったし,せっかくなんでちょっと思い立って,帰京する前に寄り道することにした。

函館市内から市電に乗って終点の「函館どつく前」で下車。坂を600mほど登ったところにお寺がある。ちなみに,近くには名所の一つでもある外国人墓地もある。あ,ウチの先祖は外人じゃないので,念のため。


ちょうど函館山のふもとに位置する高龍寺。お墓は墓地にある石段を登ったところにある。そのため,眺めも良く,港を一望できる(今回,天気は今イチだった…)。

 

東京で暮らし始めて17年になるけれど,自分のルーツはやっぱり北海道であり,生まれ育ちは札幌だけれども,こういう形で函館という街と関わりを持てることも幸せだと思う。

ちなみに,お寺から坂を下って,電車の停留所の近くに行くと,こんな碑もある。


まぁ,同じような石碑はひょっとすると他のところにもあるのだろうけれども,ここは箱館戦争で島田魁ら新選組の残党が孤立して最期を迎えた弁天台場があった辺りだという。町の名前もかつては「台町」と呼ばれていたらしい。まさに北のお台場。


今,自分が住んでいるのが東京の日野市で,箱館戦争で命を落とした土方歳三の出身地であることを考えると,ちょっと不思議な縁だなぁ,と思わないでもない。

今回は一人で来たけれども,いずれはウチの子供たちも連れて来たい。いわゆるベイエリアと呼ばれる金森倉庫街も近いし,北海道を代表するクラフトブルワリーでもあるはこだてビールも近いしね。


Cheers!


0 件のコメント:

コメントを投稿