2013年6月26日水曜日

再インストール

いやいや,疲れた。

自宅のメールアカウントが auone なんだが,POPでメールが受信できなくなった。
パスワードは正しいはずだが,なぜか何度試してもエラーになる。
しかも,そのエラーも意味不明。
やっている作業はパスワードを打ち込んで接続を試みているだけなんだが,
場合により,返ってくるエラーが違う。Invalid command だったり,Login failedだったり…

さらに,おかしなことには,iPod touch からも,同じPOPサーバにアクセスしてメールを
読んでいるのに,そちらでは正常にメールが受信できる。
POPパスワードは同じ。

さらにさらに,au は Web メールで閲覧することもできるが,Webメールのログインパスワードは
POPパスワードで入ることになっている。で,実際に無事,ログインできて,
最新のメールを受信できた。

なのに,なぜ,PCからは接続できないのだ?

すごくキモチ悪い。どっかにゴミが残ってて,それが悪さしてるのかな???

いろいろ調べたり試したりしても,まったく埒があかなかったので,
結局,Thunderbird を再インストールすることにした。
同じ問題が再発すると嫌なので,一応,記録に残しておく。
  1. 過去のメールや使っていたメールフォルダが消えるのは嫌なので,とりあえず,現在のThunderbirdのプロファイルフォルダをバックアップ。
  2. Thunderbird を一度アンインストールして, 念のため,ユーザフォルダ直下のAPPDATA(通常は見えない)にあるThunderbird関連のフォルダが残っていたら,それも手作業で全部削除(←結果的にはこれが復帰のカギだったように思う)。
  3. Thunderbirdの最新版をインストールし,auのメールアカウントを新規設定。
  4. バックアップしておいた以前のプロファイルフォルダから Mail だけを新しいプロファイルフォルダにコピー。その際,デフォルトのinboxやtrashなどは上書きせず,個人的に使用していたフォルダだけをコピー。
…と,ここまでやって,Thunderbirdを再起動することで,無事問題は解決。 サーバにもアクセスできて,メールは無事にダウンロードできた。

何なんだよ。

ちなみに,今回バックアップから復帰したのは,メールフォルダとその中の古いメールだけで,それ以外のアカウント設定は,新しくやり直してみた。その前に一度,再インストールした後に,元のプロファイルフォルダをそのまま新しいところにフルコピーしたのだが,それだと(案の定)うまく行かなかった。というわけで,古いプロファイルフォルダの中の何かが悪さをしていたようだが,その原因を追究するだけの元気はなかったし,Thunderbirdのインストールはエライ簡単なので,早く原状復帰できる手段を選択した次第。

それでも,すっきりしないし,時間は無駄にした。

疲れましたなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿