2020年2月25日火曜日

マスク

ジム・キャリー主演の映画とは違う(古いな)。

もともとこの国ではマスクをした人が多い。
普段,マスクをする習慣がないし,だからといって何か大きな支障が出た記憶がないので,電車の中で座席に座った人のほとんどがマスクしてスマホいじってんの見たりすると,異様な光景に見える。

新型コロナウィルスの影響で,このマスク神話がさらに加速しているように思う。

正確な情報を確認してよく考えてみたらいい。

そもそも,一般的な不織布のマスクでは,ウィルスを含んだ唾液などの飛沫の侵入は防げるが,ウィルスそのものの侵入は防げない。自分にせきやくしゃみが出る症状があり,それを飛散させないようにするためにエチケットの一部としてマスクをするのは理解できるが,そもそもそんな症状があるんだったら外出しないほうがいい。

じゃ,マスク人口がこれだけ多い現状は何かと考えると,その全員にせきやくしゃみの症状があるとは考えにくいので(そうだとしたら,報道されている以上のパンデミックだ),僕が思うに,単に「なんとなく」だ。

なんとなく,マスクしてると安心だから。

アホか

ここまで無知な人が多いと呆れるのを通り越して腹が立ってくる。

今回の騒ぎで,大規模なイベントなどが軒並み中止となっているが,開催する場合でも主催者側はスク着用が義務付けられるケースが多いようだ。

事実,ウチの学校の入試でも試験監督には全員マスク着用が指示された。

ただ,これも科学的根拠は何もなく,言ってみれば単なるスタンドプレーだ。「私達は感染拡大を防ぐよう,配慮していますよ」という意志を示しているだけで,それ以上の効果は何もない。感染症を予防するのではなく,外部からの科学的根拠のないクレームを予防しているだけ。そもそも,入試で教員が全員マスク着用するなら,学生に対する普段の授業でもマスク着用が義務付けられるのが筋だが,それが指示されないということは,在校生はどうでもいいのか?というのが甚だ疑問だったりする。ま,そういう意味でも,入試という特別なケースを想定したスタンドプレー以外の何物でもない。

そう,単に外向きの体裁を保っているだけ。だけど,イベントの主催者としては仕方がない。だって,クレームつけられたら困るからさ。

そもそも,正確な知識も持たない,科学リテラシーの低いクレーマーがいなければ,そんな見かけだおしの対応をする必要もなくなる。

もともと,日本という国は他国に比べて科学リテラシーが低いと思っていたけれど,個人的には今回の騒ぎで,それが如実に露呈していると思うんだよね。

ホントに心配だったらガスマスクでも買えよ。とかいうと,ここの国民は本気でやりそうだから怖い。

マスクしたって,謎の怪人に変身できるわけじゃない。本当の病人だと思われるか,雰囲気だけで満足している頭の悪い人,と思われるだけ。

バカだと思われたくなければ,今すぐマスクを外して表に出よう。

ウィルスを防ぐためには,手を洗わずに食事をしたり目をこすったりするのをやめて,外出や食事の前後によく手洗いをすることだ。

考えたら,わかるだろ?


0 件のコメント:

コメントを投稿